+ Rose hip +
Pelcia in Wonderland~自己満足な世界。
音楽好き?
一部の親戚からは、どうやら私は音楽好きの様で、
コンサート(オーケストラとかね)とかよく行ってそうなイメージらしいです。

実際は、その逆なのにね。(´_ゝ`)


今まで感じてなかったけど、おじいちゃんが亡くなった年。
1週間学校を休んだ。
それで、普段あんまり一緒に過ごすこと無い親戚と、
1週間一緒に過ごして思ったこと。

私、やっぱり、この人達と血つながってるんだなぁ~。

少し、悲しくなりました。
ついでに言うと、同い年の従妹とは相性悪いです。
だから、正直言って血繋がってるって思うと、嫌です。

もう、だめポ・・・
昨日、CDを借りに行ったら、担当の店員が、小中の一緒だったY氏でした。
店員の顔は、あまり見ないのですが、今回はなんか笑われてるって感じがしたので、
どこのどいつだ!?と顔を見たら、Y氏でした。
なんて、失礼なんだ!と、思ったけど、借りたCDがCDなので、笑われても仕方ないかも。
私だって、なんで借りたんだろうって思うようなCDだったし。


明日は、リトミック。
とりあえず、曲は作った。
後は、楽譜に書いて、歌詞を入れる。
けど、作曲しただけで満足しちゃったよ。
メモ その2
詳細その2


大人はダメ
ブロックを器に見立てて遊ぶラーメン屋さんが流行っていました。
中でも、豪華なのは、温泉とラーメン屋さんが合体したもの。
もちろん、温泉も入れるものだと思ったら、
「大人は温泉ダメなんですよ~」
と、断られた。
何故・・・?

大切にしてね!
突然、「これあげる!」と、手作りのカタツムリを貰った。
貰ったことには、問題ないんだけれど、
どうみても、製作の時間を使って作ったもの。
「大切なものなんじゃない?」と聞くと、「うんん。先生が大切にして!」と言う。
本当に大切にしてほしいのか、ただ単に必要がなくなっただけなのか・・・。
彼の本心はわからないままだけど、とりあえずよしとしよう。

大好き!
春の運動会の日。
保護者の方と話す機会があった。
その中で、「うちの子、先生のことが大好きみたいなんです」と、教えてくれた。
そして、記念撮影。
日誌を提出するときに、写真をもらったんだけど、いい思い出になったなぁ。

築かれてきた?
実習生の立場として辛いのは、子どもとの信頼関係が薄いこと。
普段の時は問題ないんだけど、喧嘩の仲裁とかね、色々ワケを聞かなきゃいけないとき。
実習生には、なかなか教えてくれなかったりするのね。
だけど、ある日を堺に、話してくれるようになったんだよ。
そこから、いい感じになってきました。

昭和とお殿様
平成生まれの子どもにとって、昭和はとうの昔のことらしく、
真剣な顔をして、「昭和ってお殿様がいたんでしょ?」と言ってきた。
昭和はそこまで古くないよ。
「先生は、昭和生まれだよ」と、言うと「えぇ!もう、おばさんじゃん!」
おぃ!(゜д゜;)

プリキュア

役が合ってる
お誕生会の日、巡回の先生がやってきた。
桃太朗の劇をやったんだけど、私は鬼役だったのね。
それを見た巡回の先生。
「役あってるじゃん!」
おぃ!(゜д゜;)

帰っちゃった
劇が終わったあと、先生とお話しようと追いかけたら、
さっさと帰りやがった!!

かっぱえびせん
お誕生会に、かっぱえびせんがでた。
で、いろいろお世話を焼いてるとき、女の子が「1本あげるー!」ってくれたら、
私もー僕もーになって、あっという間に両手いっぱいに。
しかも、その後にかっぱえびせん1袋もらったり。
お誕生会っていうよりも、かっぱえびせん祭。

トイレを我慢
トイレのお掃除をしてたら、トイレの外で座り込んでいる子がいた。
どうしたのか尋ねてみると、「トイレ使いたいけど、掃除してるから待ってるの」
・・・なんていい子なんだ!!

プール事件
プール開きの日。
あんなに楽しみにしてたのに、大泣きする子が続出。
もう、どうしようもないって程、大泣き。
先生達は、少しでも水に入らせようといろんなことして誘うけど、
入らない私が濡れて、悲惨なことになりました。

リレー
クラス半々に分かれてリレーをすることに。
色々ごっちゃごちゃになったり、事件がおきたり、
ハラハラすることが多かったけど、応援楽しかったなー。

氷鬼
なんと!
クラス半々に分かれて氷オニをしたんだけど、
みごと、逃げ組全員凍らされてしまった!!
「誰も、助けてくれなかったー」と、文句を言う子がいたけど、
誰も、助けられる状態ではなかったのだよ・・・(´ω`;)
私も、逃げ組として参加したけど、仲間にくっつかれて、
身動きがとれず、必要以上に鬼からタッチを受けた。

グループ決め
グループ名って、どんな風に決めるのかと思えば、
あれが良いーこれが良いーって言う意見を一まとめにした結果、
あんなユニークな名前ができることを知った。
けど、その中で、メンバー同士の意見が食い違い、
先生に2人で報告しに行けば、2人とも違う名前を言う。
酷い時は、全員違った事を言ったり。(笑)
面白いなぁ~。

CSI
M「先生、好きな番組なに?」
私「うーん。CSIかな?」(真剣に答えるなよって?)
M「なにそれー?」
私「海外ドラマだよ」
E「あ!それ、お母さん見てる!」
マジかっ(゜д゜;)
気が合うなぁ~。(笑)

インディ・ジョーンズ
ある日、インディ・ジョーンズの話で盛り上がった。
「インディ・ジョーンズかっこいいよね」と言われ、「かっこいいよね~v」
と言ったら、一瞬びっくりしてた。(笑)
そして・・・
MT「なんか、僕インディ・ジョーンズになりたくなっちゃった」
私「そっかぁ。じゃぁ、頑張って勉強しなきゃね」
MT「うん、でもさぁ、インディは外国人だからさぁ。僕日本人じゃん?なれないよね」
私「そんなことないよ。日本初のインディになればいいじゃん!」
MT「そっか!そしたら、TVにでられるかな」
・・・・・(゜_゜)
そっかぁ。
子どもにとって、インディは現実にいる人なのか。
その後・・・
MT「先生、外国人っぽいからインディの相手役になれるんじゃない?」
私「本当?そしたら、うれしいなぁ」
MT「でもなぁ、髪がだめだなぁ」
髪ですか・・・?(゜_゜;)
私「どうして?」
MT「金髪じゃないから」
それは、まさに金髪=アメリカ人的な?

お団子
一生懸命つくった、泥ダンゴ。
あと少しでピカピカになるはずだったのに、
時間的に難しかったので、園庭の端っこに置いといた。
帰り、持って帰ろうと置いた場所に行くと、
な、ないっ∑(゜д゜;)
絶対、年少のやつらに奪われたよ・・・。

プレゼント
今度、プレゼントあげるね!といわれてから、数日。
その気持ちだけ受け取っておくよ。
ありがとう。

ハグ
最終日は、みんなとハグしてお別れしました。
照れている子も、無理やりハグ。
意外な子に「ありがとう」って言われて嬉しかった。
だけど、ぶら下がるのはやめてくれ。

***

素敵な笑顔
毎日必ず1回は見せてくれる笑顔は1日のやる気の素になりました。
将来の夢、叶うといいね。

クール
クールな彼は、なかなか釣れない人でした。(ぉぃ)

優しい
ご親切に色々と生活のあり方を教えてくれるみんな。
初めて、顔と名前が一致したクラス。
いろいろ、問題もあったけど、楽しかったと思います。(あやふや)
メモ その1
前回の記事の詳細。


傷が絶えない毎日
毎日、痣だらけ。
なんでこんなに?って思うほど、痣だらけ。
1日に1つはできています。

まさかのまさか
大学のお友達の中で、一番最初に弱音を吐きました。
その後、みんなに慰められて、なんとか2週間を終え、
携帯が壊れた事をお知らせしたら、「心配してたんだよ~」と、
メールが返ってきました。
私が、弱音を吐くなんて意外だったらしい。
でも、心配してくれてすごく嬉しかった。

一番大きな怪我
大きなケガというまではいかないけど、
今回の実習で酷かったケガは噛まれた跡。
きれいに、歯形が残ってました。
写真に撮ったから、今度載せるね。

バンドエイド
年長初日。
Sくんが、帰り際ピングーのバンドエイドを、
痛々しい歯形に貼ってくれた。
切り傷とかじゃなくて、痣だったけど、すごく、嬉しかった。

卵焼き
うちの玉子焼きは茶色いおこげがついてるのが当たり前。
だけど、それは子どもにとって失敗に見えるらしく、
Aちゃんが、「これ、焦げてるけど先生が作ったの?」と言ってきた。
そんなこと言ったら、もうお弁当作ってもらえなくなっちゃうから!!

ポケモン
やっぱり、今も昔(?)も話題に出るのはポケモン!
お弁当の時間、ポケモン話題になると、ついのっちゃいます。
ちょびは、ピカチュウが大好きなのですが、男の子にそれを話すと、
ピカチュウよりも強いポケモンを出してくる。
私は強さよりも可愛さを求めてるのに・・・。
かと言って、女の子に言っても、ピカチュウより可愛いポケモンを出してくる。
どうしても、ピカチュウの可愛さが分かってもらえない。(´・ω・)

日曜朝
日曜の朝といえば、恐竜キングから始まってゴーオンジャー、
仮面ライダー牙、Yes!!プリキュア5go!go!が定番。
小学生の頃は、オーレンジャーから永遠とデジモンまで見てましたが、
今は、プリキュアくらいしか見てません。しかも、録画したやつ。(笑)
最近の子どもも朝早くから起きて見ているそうです。
しかし!
中には、録画してる!と得意げに言う子どももいる。
おいおい。まだ、若いんだから朝早く起きて見なよ・・・(´д`;)

ガンダム
最近、ガンダムと言ってもいろんな種類がありますよね。
屋上で、お弁当を食べていたある日のこと。
Aくんが、ガンダムの話をしていた。
一体いつのガンダムだろう?と思いながら聞いてると、
「アムロがさぁ~」
アムロかよっっ!?∑(゜д゜)
その後、オープニングとエンディングも歌ってくれました。
元々ガンダムは未知の世界だったけど、
アムロ時代なんて時代が違うから、さっぱりだ。
唯一、オープニングだけ分かるよ。

転んじゃった事件
年長クラスに入って数日は忙しい日々を送り、
なかなか、年中年少クラスの子ども達と関わる機会がなかった。
で、久々に園庭で遊んでたら、前入っていたP組のお友達が寄ってきた。
年長のお友達たちが、石段を駆け上り、それを真似して、
「私ものぼれるよ」と年中のFちゃんが駆け上ろうとした瞬間。
何が起こったのか、1段目のぼる前に転んでしまい、思わず笑いそうになりました。
たいしたケガもなく(というか、無傷)、大丈夫だったのですが、
やっぱり、泣いちゃいました。

壊れていくモノ
実習中に壊れたもの。
携帯。
靴。
鞄。
ストッキング(壊れた・・・?)

飽きちゃった
ある日突然、飽きちゃったなぁ~って感じました。
保育園と違っていろいろ作業とかあって、楽しかったはずなのに。
けど、次の日からは復活。

メモ
・傷が絶えない毎日
・まさかのまさか
・一番大きな怪我
・バンドエイド
・卵焼き
・ポケモン
・日曜朝
・ガンダム
・転んじゃった事件
・壊れていくモノ
・飽きちゃった
・大人はダメ
・大切にしてね!
・大好き!
・築かれてきた?
・昭和とお殿様
・プリキュア
・役が合ってる
・帰っちゃった
・かっぱえびせん
・トイレを我慢
・プール事件
・リレー
・氷鬼
・グループ決め
・CSI
・インディジョーンズ
・お団子
・プレゼント
・ハグ

・素敵な笑顔
・クール
・優しい


アメあと
「アメあと」が好きです。
久々に慶太の声がキレイだなぁ~と感じた曲でした。

アメあと (初回盤)(DVD付)アメあと (初回盤)(DVD付)
(2008/04/23)
w-inds.

商品詳細を見る


昨日、どうしても聴きたくて借りに行った「アメあと」。
手に取ったはいいけど、裏ジャケットが某アニメでびっくりした。
そう言えば、アニメのエンディングテーマだったんだっけ。(^^;)
借りる時、ちょっと恥ずかしかったよ。(笑)

予定では、「アメあと」と「プリキュア」を借りる予定だったんだけど、
「プリキュア」が無くてショック。(゜д゜;)
先を越されたか・・・?

シングル2枚じゃないと、50円引きの割引券が使えないから、
一生懸命借りたいCDを探してると、一時期興味を持ったFFIVの「月の明り」のCDを発見!
CMでは、聴いたことはあるけど、最初から最後まで聴いたことがなかったから、借りることに。
ポーションの中に入ってた、「愛のテーマ」がすごく好きで、
歌詞が入った「月の明り」もきっと良い曲なんだろうと期待してたら、うん。
良かった、良かった。

月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ-(DVD付)月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ-(DVD付)
(2007/12/05)
伊田恵美

商品詳細を見る


いつかはやりたいFFIV。
けど、それは当分先の話になりそうだなぁ~。
だって、携帯壊れちゃったし。

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

コメント返し
ようやく、また1週間が終わり、気がつけば残り4日です。
今まで、日誌だとか、指導案だとか、日案だとかで忙しかったから、
ブログは携帯から更新してましたが、今日明日お休みなので、
ようやく、パソ子ができるようになりました♪
でも、火曜日は責任実習・・・。(‐_‐lll)
どうなるのでしょうか?

この2週間、嬉しいことが沢山ありました。
けど、まだまだ実習が続くので、実習が終わったあとにでも、
メモ程度に書いていこうと思います。



**************


そうなんだよね。
予習しておかないと、全く分からなくなっちゃうんだよね(´ω`;)
困ったもんだ。


出してくれるのは、嬉しいけど、高いのは困るんだよね。(笑)
もっと、お手ごろ価格にしてくれたら、買うよ。(^^)

mippo
足の爪だったら、嫌だなぁ。(笑)
足の長さの話だと思ってたのに・・・(´ω`)
数日経った後も、1cm!って言われたよ。

ヤバいよ!
責任実習の日案、ふと思いついちゃった(^▽^)
今は、部分実習案を考えなきゃいけないのにー(笑)

とりあえず、ノートに書いておこうー♪

掃除中
ふと見ると、あるポスターが目に入った。

『ひかる闇!!』

…矛盾してない?

「先生の足大きいね。何センチ?」
「何センチだと思う?」
「うーん。1㎝!」


・・・お前さんより小さいではないか(´ω`)


アメあと、良い曲だよね
初日から、挫折しそうなチョビです(´・ω・`)ノ

とか言いつつも、早1週間が過ぎ去りました。
残り10日です。

最近の口癖は「学校行きたい」です。
家族からは、お願いだから保育園に就職してくれと言われてます。

金曜日は、朝っぱらからテトに噛まれたナウシカ状態で。
腕に噛み後がついてます。(*´ω`)
頑張った、私!!

上のお姉ちゃんが、3ヵ月の赤ちゃんを見せてくれました。
本当、可愛かったぁ♪
普段、重いモンばっか抱いてるから、5㎏が軽く感じられた。
あぁ、カワユイ(*´ω`*)

そう思うと、保育園の方がいいのかなぁーなんて思う。
実際、保育園の時はそんな辛くなかったしね。
今は、本当辛い。



ほりん&妹へ
コメントありがとう♪
返事は、もう少し待ってね。


Seventh Ave.
w-inds.アルバム出るんですね、7月に。
3rdくらいまでは、12月に出してたのに、
だんだん、発売がライブ間近になってきましたね。

ライブいけるかどうか微妙なのに、
アルバムまで買えるかどうか・・・。
最近、学生に冷たくないですか?w-inds.さん。

FC2Ad