+ Rose hip +
Pelcia in Wonderland~自己満足な世界。
泣きそう…
ちょっと今までにない職場のメンバーで飲み。
私が入る前からいて、一緒にいる期間は長いのに、なかなか話す機会がなかった主任と思いっきり話してきた(・∀・)

過去5年間を振り返った。
2年前、誰が見ても分かるうちのクラスの悲惨さを今まで言えなかった分泣きそうになりながら話してきたよ。
同期がいないし、同い年の人もいない私にとって相談する人もいなくて…
仲良しはいても話したとこで悪口になりそうだし、そういう雰囲気悪くなることは大人として避けたかったから、結局我慢するか上司に話すしかなかったんだよね。

そんなことを話してたら、
ずっと気にしてたんだよって言ってくれた。
空気悪くしてたのは分かってたけど、ホント色んな人に迷惑かけたんだなって反省した。
あんなことはもう絶対にしないと誓った今日この頃。

***

私は今担任は持ってない。
だからこそ、色々見えてしまう。
環境一つでこんなにも違うんだってすごく実感している。
『思ったこと、言ってあげて』
そう言ってくれた。
教えるコトってすごく難しい。
ずっと思ってることは、新しい先生に辞めてほしくないということ。
最近、辞める率が高いうちの職場。
続けてほしいから、面倒でも大変でも丁寧に教えてあげるよう心がけるようにして、コミュニケーションを小まめにとるようにしてる。

大人を育てるって保育より大変。
私、先輩に恵まれてたから沢山のこと教えてもらった。
けど、私より下の子たちはそれがなぁなぁになってる。
注意をすると落ち込んじゃう。
最悪辞めちゃう。
そうならないように工夫していかないといけなくて…
お互いの信頼関係を築くには時間がかかるわけで…なかなか難しい問題。

***

嫌なことは沢山ある。
相談できなくて毎日泣いてた日もあるし、今だって辛い。
でも、そんなの何処行ったってあるわけで、そんな理由で辞めるなんて甘いんじゃない?
むしろ、それを経験値にすべし。
というのが私の思い。

つまり…

散々、辞めると言ってたけど、もう1年やりそうです…。
まだ時間があるので、ゆっくり考えますが…。

ただ、今まで自信なかったけど、
ちゃんと…あの子たちに伝わってるんだって分かったとき、涙が自然と出てきた。
私、ちゃんとあの子たちの拠り所になれてるんだね。
保育士という仕事選んでホント良かった。
そう思わせてくれるのはいつもあの子たち。
卒園式は大号泣だよ、私。


iPhoneから送信
Comment
Comment
HP
Message
Pass
Secret To.Riki
 
Tr
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

FC2Ad