+ Rose hip +
Pelcia in Wonderland~自己満足な世界。
笑顔で…
3月11日は忘れられない日。
忘れちゃいけない日。


あの日は仕事中で、体験したことのない揺れで、守らなきゃって思うと同時に最悪な事態も予想して覚悟した。
揺れがおさまってからは、不安を掻き消すな笑いがあった。
でも、それからも余震は続いたから、少しの揺れにも敏感に感じ取らなきゃいけなかった。


平常心を保ってたつもりだけど、家に電話をかける時は色んな最悪な事態が頭をよぎって手が今までにないくらい震えて、泣きそうな声で話したのを今でもクリアに覚えてる。
帰ってもいいよって言われたけど、残らなきゃいけない人もいたわけで、自ら進んで居残り組になった。
正直、すっごく怖かったから帰りたかった。
でも、帰ったら帰ったで仕事の事を考えちゃうだろうから。


不安な気持ちは大人だけじゃなくて、自分よりもずっと小さい子どももで。
きっと、思ってるよりもずっと不安が大きかったと思う。
でも、泣くことなくお迎えを待ってて…。


うちの県は被害は少なかった。
それでも、亡くなった方はいる。
今回は地震よりも津波の方が被害が大きいから、余計に人事とは思えない。


同じ職の方で両手に子どもを2人抱え、流されまいと必死にカーテンにしがみついた。目の前に子ども達が流されても助ける事が出来ず、ただ見てるだけしかできなかった。という話を聞いて、涙が出そうになった。
うちも海が近いから、もしかしたら、そのうち同じ状況になるかもしれないし、あの日大津波が来てたら同じになってたかもしれない。
考えるだけで、辛い。


そんな事があったからかな。
31日は最後なんだって思うと涙がでそうで、お母さん達の前で泣きそうなのを必死に堪えた。



今、笑顔でいられるのが本当に幸せだと思う。
これから、後悔しないで生き!るって思っても、絶対後悔はいっぱいすると思う。
でも、少しでも後悔は少なくしていければいいな。
Comment
Comment
HP
Message
Pass
Secret To.Riki
 
Tr
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

FC2Ad